SSブログ

Insect repellant & Paw Wax [Dog]

暖かくなってお散歩が気持ちよい季節になってきました。
そろそろ虫さんが気になりますね。

毎年、虫除けのためのアロマスプレーを作っております。
年間2~3回作ります。

用意するものは

遮光スプレーボトル
精製水                  90ml  
エッセンシャルオイル      2滴 0.05ccx2
グリセリン 10cc (エタノールでも可 10cc)    

insect-repellant







50ccの容器にオイル1滴とグリセリン5ccを入れてよく振ります。
はぁはぁ になったら
精製水45ccを投入 また よく振ります。 
疲れるだけ踊っても可

今回はラベンダーとユーカリです。

ワンちゃんの足元、リードやハーネス、靴やパンツの裾にも
シュッ シュッ 人の腕や首元に シュッ シュッ  

人用には1%でオーデコロンを作っています。

効果があるのかないのか、今までノミダニが付いたことはないです。


肉球ワックス

用意するものは

容器
みつろう             10g
シアバター            10g
ホホバオイル           12ml
エッセンシャルオイル     半滴 0.025

中学の理科の実験みたいですが簡単です。

ビーカーにみつろうとバターとホホバオイルを入れて
500Wで3~4分 レンジでチン。

powwax01







容器に入れて荒熱がとれてきたら
エッセンシャルオイルをたらして完成です。

powwax02














この量で保護犬にも塗って一年以上は持ちます。
頻繁には塗りません。
塗った後は乾いた布でよく拭きとってください。
人、床に塗っても大丈夫です。

販売、配布、譲渡は禁止されているようです。

素材は慎重に、扱いは自己責任でお願いします。

nice!(0) 

nice! 0